#3 2022/06

2022年6月ぶんの記録です。

前回の記録はこちらからどうぞ。

pompomanesthesia.hatenadiary.jp

 

現金

\1,100,000+$89.24+α

先月の記事で書いた通り、今月から米ドルの積み立てを始めました。

金融サービスは住信SBIネット銀行の「外貨積立」を利用しています。

設定は1日600円です。

当初は上限レートを130.0円にしていたのですが(つまり1ドルが130円を超える円安の時は買わない)、2日目にして早々に130円を超え、「このレートでは一生積み立てが始まらないかもしれない」と思い即上限を撤廃しました。

結果、130円以下で買えたのは1日だけでしたね……。

まあ、Fxのようにキャピタルゲインを狙っているわけではないのでいいんですが、やっぱり安く買えるならそれに越したことはないというか。

こうも円安が続くと、日本の将来を憂いて暗い気持ちになります。

株式(現物)

3159 丸善CHI メールアラート画面へ 現買 現売 
100 381 379 -200

先月値上がりしていた理由を「もうすぐ配当の権利確定日だからでしょうか?」と書きましたが、権利付最終日は7/28でした。

6/10に発表した決算が芳しくなかったので、値下がりしているのかもしれません。

個別株の業績なんてどうなるかわからないので、やるもんじゃないですね。

投資信託

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 国内株式(日経平均) メールアラート画面へ 買付 売却 
9,425 12,414 12,372 -39
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 国内リートインデックス メールアラート画面へ 買付 売却 
4,646 9,686 9,669 -7
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 先進国リートインデックス メールアラート画面へ 買付 売却 
5,629 12,258 12,456 +111
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 国内債券インデックス メールアラート画面へ 買付 売却 
2,939 10,208 9,854 -104
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 先進国債券インデックス メールアラート画面へ 買付 売却 
7,590 11,858 11,995 +103
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 新興国株式インデックス メールアラート画面へ 買付 売却 
9,672 12,407 12,907 +483
大和-iFree 新興国債券インデックス メールアラート画面へ 買付 売却 
7,599 11,844 11,898 +41
ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド メールアラート画面へ 買付 売却 
19,067 25,752 25,302 -858
ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国債券インデックスファンド メールアラート画面へ 買付 売却 
8,732 12,369 12,579 +183
りそなAM-Smart-i Jリートインデックス メールアラート画面へ 買付 売却 
2,046 14,663 13,853 -165

9月に彼女と旅行に行くので、少しの間積み立てを減らします。

その間に買い付けるのは以下のファンドです。

  • 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 国内リートインデックス
  • 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 先進国リートインデックス
  • 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 先進国債券インデックス 
  • 大和-iFree 新興国債券インデックス

つみニーの分もあわせて、株式の割合が全体的に大きいのでリートと債権だけそのまま買い足すことにします。

割合そのままで額を減らす計算が面倒だっただけですが、まあこれでいいと思います。

どうせ3カ月だけなので、長い投資人生で大勢に影響はないでしょう。

12月になったらリバランスにチャレンジしようと思います。

投資信託(つみたてNISA)

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 国内株式(日経平均) メールアラート画面へ 積立 売却 
25,837 12,773 12,372 -1,036
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) メールアラート画面へ 積立 売却 
60,508 16,472 16,264 -1,258
ニッセイ-DCニッセイワールドセレクトファンド(債券重視型) メールアラート画面へ 積立 売却 
57,696 20,019 19,903 -669
ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド メールアラート画面へ 積立 売却 
23,295 24,791 25,302 +1,190
SBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンド メールアラート画面へ 積立 売却 
13,249 16,190 16,701 +677

毎月33,333円オルカンを買うだけなので、特に言うことはないです。

月末の上がったり下がったりは見ていて疲れました。

 

4月にiDeCoの申し込みをして、先日初回引き落としがありました。

ぼくは現在の掛金は23,000円です。

まだ購入できていないのか反映されてないので、来月以降報告しようと思います。

 

今月から9カ月ぶりくらいに麻酔科研修を再開したのですが、やっぱり楽しいですね。

欲しい教科書もあるのですが、諸事情あって7月中旬までは買えません。

旅行もそうですが、現金を意義深いかたちで使っていきたいです。

また来月。