#12 2023/5

2023年5月ぶんの記録です。

前回の記録はこちらからどうぞ。

pompomanesthesia.hatenadiary.jp

現金

\580,000+$1121.34+α

また更新が空いてしまった……。

職場が変わったのが主な理由ですが、別にブログも書けないほど時間がないわけではないんですよね。

おそらく、やる気が毎日の生活の中で削がれていっているんだと思います。

収入が増えたので結構貯金できるようになりました。

支出も増えているんですが、なるべく抑えていきたいです。

3月のシリコンバレーバンクに続きファーストリパブリックバンクが経営破綻して、円高になっていた時期もあった記憶があるんですが、今見たら140円台になっていました。

まあぼくは長い目で見れば円安になるほうにbetしたほうが勝算が高いと思います。

株式(現物)

評価額合計
34,200
評価損益合計
-3,900

3159 丸善CHI メールアラート画面へ 現買 現売 
100 381 342 -3,900

先週あたりに、「新規の証券口座開設が急増!」みたいな感じで大々的にニュースで取り上げられていたんですよね。

ChatGPTがAI開発の拠点を日本に置くことを検討と報じられたり、バフェットが日本株を買うと発言したりでたしか盛り上がってたんだと思います。

ぼくの銘柄には関係なかったようですね。

投資信託

評価額合計
324,768
評価損益合計
+26,594

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 新興国株式インデックス メールアラート画面へ 買付 売却 
84,489 12,314 12,904 +4,984
ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド メールアラート画面へ 買付 売却 
74,027 26,225 29,144 +21,608

この爆増はたぶん円安の影響ですかね。

先にも書いたように今1ドル140円超えているので。

投資信託(つみたてNISA)

評価額合計
729,952
評価損益合計
+67,583

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 国内株式(日経平均) メールアラート画面へ 積立 売却 
25,837 12,773 14,703 +4,986
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) メールアラート画面へ 積立 売却 
259,286 16,764 18,445 +43,585
ニッセイ-DCニッセイワールドセレクトファンド(債券重視型) メールアラート画面へ 積立 売却 
57,696 20,019 20,853 +4,811
ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド メールアラート画面へ 積立 売却 
23,295 24,791 29,144 +10,140
SBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンド メールアラート画面へ 積立 売却 
13,249 16,190 19,253 +4,058

こっちもほぼ同じポートフォリオなので、いまめちゃくちゃ景気がいいです。

 

最近は小遣い稼ぎ(ポイ活)仲間ができて楽しくやれています。

いよいよ手にしていない結婚相手が真面目にほしくなってきました。

また来月。