馬が欲しい人に自動車を売る

https://x.com/pompom_anesth/status/1770804727480987659?s=46&t=TZ_5y5VEyehyKkmTv-tvsQ

https://x.com/pompom_anesth/status/1770806359363113061?s=46&t=TZ_5y5VEyehyKkmTv-tvsQ

 

似たような状況が他にもあった。

 

好きな人がつらい状況に置かれている、という苦しみ

ぼくがそれを助けられない、という苦しみ

 

無力感に苛まれてしまう。

 

ぼくがはっきりと「あなたを好きなので助けになりたい」と言えば何かが変わるかもしれないけど、

伸ばした手を拒絶される(見えない)苦しみに怯えている。

 

保険診療をやっている人は、顧客に魅力的な提案をする能力に欠ける」という指摘を受けた。

言い得て妙だな、と思った。

向こうから求めてきた助けに応えることができても、こちらから売り込むことはとことん苦手である。