2024-01-01から1年間の記事一覧

馬が欲しい人に自動車を売る

https://x.com/pompom_anesth/status/1770804727480987659?s=46&t=TZ_5y5VEyehyKkmTv-tvsQ https://x.com/pompom_anesth/status/1770806359363113061?s=46&t=TZ_5y5VEyehyKkmTv-tvsQ 似たような状況が他にもあった。 好きな人がつらい状況に置かれている、と…

泣きました 僕は女医でママで麻酔科です

この問題は根深い。 あくまで自分の思考メモであって、誰かを批判したり断罪するつもりではないことを最初に書いておく。 ぼくの背景 →年次:専門医未取得、男性、未婚、子なし そもそも、Twitterで語られる時の「ママ」「女医」「麻酔科」は主語がデカすぎる…

危機感ニキと交通事故理論、あるいはマルチバースの自分

少し前に「危機感ニキ」というものが話題になっていたらしい。 らしい、というのはぼくはそれが話題になっているのを知らず(Twitterから離れていたため)、後になってそれに反応する配信者たちの動画をYouTubeで見て知ったからだ。 背景を説明すると、男性…

『損する結婚 儲かる離婚』読んだ

藤沢数希 著 結婚生活が破綻した場合に起こる金銭のやり取りについて書かれた本。 離婚の際に動く金は A.慰謝料 B.財産分与 C.婚姻費用 このうち、A.慰謝料は高くても100〜200万程度で大した額ではない。 B.財産分与 “結婚してから”築き上げた財産は、離婚時…

天錐

悲しみは雨によく例えられる。 雨に濡れると冷たいし、身体が冷える。 その感覚が、悲しみに打ちひしがれる心の様子に似ているからだろう。 うつむくその背中に痛い雨がつき刺さる 祈る想いで見ていた 大野克夫「キミがいれば」より 貴方に降り注ぐものが譬…