#11 2023/3

2023年3月ぶんの記録です。

前回の記録はこちらからどうぞ。

pompomanesthesia.hatenadiary.jp

現金

\460,000+$942.91+α

ブログの更新をしていなかった間に、引っ越しや旅行などをしていました。

新居にネット環境を整えるのが後回しになってしまい、ひと月分空いてしまいました。

新居の手続きに家賃5カ月ぶんくらいかかったり、新しく家具を買ったりして結構お金を使いました。

またここから貯めていこうと思います。

この記事の執筆時点では133.14円/USDであまりレートは変わってないですね(FXをやる人の感覚からしたら日毎の細かい変動はあったのかもしれません)。

株式(現物)

評価額合計
35,300
評価損益合計
-2,800

3159 丸善CHI メールアラート画面へ 現買 現売 
100 381 353 -2,800

好きな会社の株を買いたいです。

今はまだその余裕がないですね。

投資信託

評価額合計
269,642
評価損益合計
+1,471

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 新興国株式インデックス メールアラート画面へ 買付 売却 
72,519 12,278 12,204 -536
ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド メールアラート画面へ 買付 売却 
68,510 26,147 26,440 +2,007

前回までで売ろうと思っていた銘柄を売りました。

すっきりしました。

上にも書いたように、引っ越しなどで現金が入用だったので積み立て(NISA含む)にまで手が回らなかったんですよね。

売却した分のお金で積立のほうに充填して、形としては買い替えと同じようになりますね。

投資信託(つみたてNISA)

評価額合計
606,282
評価損益合計
+10,575

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 国内株式(日経平均) メールアラート画面へ 積立 売却 
25,837 12,773 13,075 +780
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) メールアラート画面へ 積立 売却 
221,064 16,647 16,813 +3,669
ニッセイ-DCニッセイワールドセレクトファンド(債券重視型) メールアラート画面へ 積立 売却 
57,696 20,019 20,152 +767
ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド メールアラート画面へ 積立 売却 
23,295 24,791 26,440 +3,841
SBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンド メールアラート画面へ 積立 売却 
13,249 16,190 17,336 +1,518

シリコンバレーバンク(SVB)が3/10に破綻して、一時はがくっと落ちましたけどすぐに持ち直しましたね。

その破綻にはいろいろと説明はあるみたいですけど、「SVBが米国債を抱えすぎて、金利上昇に伴って債券価格が下落して破綻した」というストーリーが一番理解しやすかったです。

 

来月、というか明日から新しい職場です。

みなさまにおかれましても、新生活の中でも無理をせずに健やかに生きてくだされば幸いです。

また来月。